あったか物資配布会 in 日立(ご報告)

・日時:2011年1月29日(土)11:00-15:00
・場所:日立市 塙山交流センター
・対象:岩手・宮城・福島の被災者で茨城県に避難されている方

 ホープいばらき主催の「あったか物資配布会」に共催団体として参加しました。
各県から茨城県に避難されている方々を対象に、ホープいばらきへ集まった物資を無料でお配りしました。 内容としては物資配布、交流スペース、キッズスペース、法律相談、各種個別相談、マッサージ、各種情報提供などが行われ、とても充実した内容でした。

 茨城大学学生ボランティアもスタッフとして配布や託児のお手伝いをしました。茶話会でお会いしたママ・ご家族も多く来られていて、再会できたこと本当にうれしく思いました。
 参加されていた方から「初めて支援物資をもらった」という声を聞き、最初の支援物資をお渡しすることができたことを喜んでいましたが、何人もの方から同じ言葉を聞くにつれ、これまで震災後10カ月ものあいだ、県内、日本各地、世界中から届けられたであろう支援物資がようやく茨城県内で生活されている被災者・避難者のもとに届けられていることを目の当たりにし、福島県外に避難されている方への支援の難しさをあらためて感じました。ホープいばらきのみなさま、今回の企画に参加させていただき有難うございました。
次は、2月19日(日)につくばで予定されています!