3/19 ストレスケア講座(無事終了!)

3月19日(火曜)、「未来への風・いちから」との共催にて、ひたちなか市で「ストレスケア講座」を開催しました。
「コミュニティ・カウンセラー講座(基礎編)」ということで、「ストレスとは何か」から始まり、子どもへの対応の仕方など実践例まで楽しくお話いただきました。「目が悪く2時間の講座なんて無理」と言われていたおばあちゃまも、笑顔のまま講座を終えられました。
「コミュニティ・カウンセラー」の発祥の地はインド。2004年のスマトラ沖地震津波によりインド洋沿岸も大津波に襲われました。被災者は多いのに、メンタルなケアをする専門家は圧倒的に不足。専門家を待っていても来てくれないのですから、住民自らが知識を得て、自らをそして相互にケアするしかありません。講座を受けた住民は、家族や友人など大事な人を守るためにプチ専門家として地域で活躍していきます。これが「コミュニティ・カウンセラー」の由来です。
今回、参加者は26人となり、茨城に避難されてきた方、震災支援者、茨城在住の方(有機農業者など)と多様な方の参加がありました。FnnnP首都圏の堀さんや、東日本大震災復興支援財団の助成担当者の方など、東京からも足を運んでいただきました。遠方からのご参加ありがとうございました。
講座終了後、午後に残った方だけで自己紹介をしましたが、各自が現状や心境を語りあい、それはそれで意義深い時間となりました。多様な立場や思いを分かち合う機会も、必要なのかもしれません。
今回は2時間のコース(基礎講座)でしたが、アンケートの結果、多くの方が応用講座(14時間)も受講希望されていることから、5月か6月頃に、フルコースでの開催を予定しています。ご希望の方は、事務局までご連絡いただければと思います。開催日時が決まり次第、ご連絡を差し上げます。
⇒5月15日、16日に茨城大学(水戸キャンパス)で開催予定です!詳細が決まりましたら、ブログ上でアナウンスします。