「夏休み勉強会」開催しました。

8月20〜24日、福島乳幼児妊産婦ニーズ対応プロジェクトの学生スタッフを含む学生ボランティアが中心となって、避難してきている子どもたちを対象とした「夏休み勉強会」(GO!GO!学習支援プロジェクト)を開催しました!

場所は茨城大学水戸キャンパス内「地域総合研究所」を使いました。
午前中2時間は、子どもが持参したドリル・問題集を使って勉強し、午後は学生の企画したレクリエーション。
レクリエーションは1週間毎日違うことをおこない、カキ氷、スライム作り、うちわ作り、スイカ割り、ビンゴなどのお楽しみ会でした。

5日間で延べ17人(小学生11人、小学生以下6人)が参加してくれ、中には1日しか参加しない予定だったところをスケジュールを変更して参加日を増やした子どももいました。

1週間でできる勉強は少ないものではありましたが、お兄さんお姉さんと普段したことのない遊びをして子どもさんが「楽しい!」と感じてくれたことが非常に良かったのではないかと思います。
また、親御さんからも「これからもやってほしい!」と好評だったため、今後も継続してやっていけたらと思っています。日程等決まり次第、またお知らせしますね。

ただ、後日水戸以外に避難されているお母さんたちから上がったお声で、
「参加したかったが、遠くていけなかった。近くでやってくれれば行きたいんだけど・・・」
「子どもが学校に馴染めないでいる」
そんな声も聴かれました。

茨城大学以外の学生さんにも協力してもらって、より広い地域でやっていければ、と思っています。