あったか物資配布会inつくば(ご報告)

・日時:2011年2月19日(日)11:00-15:00
・場所:つくば市 つくばサイエンス・インフォメーションセンター
・対象:岩手・宮城・福島の被災者で茨城県に避難されている方

 日立会場に続いて第2回目となるホープいばらき主催の「あったか物資配布会」に共催団体として参加しました。
茨城NPOセンターコモンズ・ホープいばらきへ集まった物資を無料でお配りしました。
内容としては物資配布、交流スペース、キッズスペース、法律相談、各種個別相談、各種情報提供などが行われましたが、
前回日立会場の開始1時間で人数が殺到し対応しきれなかったという反省を踏まえ、30分ごとの整理券配布となりました。
来ていただいた方、寒い中ありがとうございました。

 茨城大学学生ボランティアもスタッフとして配布や託児のお手伝いをしました。茶話会でお会いしたママ・ご家族も多く来られていて、こころなしか以前よりも笑顔が多い方が増えたように思いました。
 参加されていた方から「偶然知り合いに3人も会えた、連絡先が交換できてよかった」という声を聞き、開催できてよかった、という思いとともにこれからもこのような機会を増やさなければという新たな課題にもつながりました。
ホープいばらきのみなさま、今回の企画に参加させていただき有難うございました。