つくば竜巻の被害

GW最終日の6日に起きたつくば市での竜巻、
被災された方々が一日でも早く通常の生活に戻れるようお祈り申し上げます。
そして、私たち茨城チームのママカフェ参加者の中でも被災してしまった方がいらっしゃいます。
当日はお電話が繋がらなかったので心配しましたが、翌日にご本人から連絡してくださって無事であったこと、
避難所生活はもうこりごりでいろいろとトラウマにもなっているので今はつくばから離れていること、
などを話してくださいました。
つくばに戻ったら何かお手伝いがあれば対応します、とお伝えして電話を切りました。

現地は当初、報道関係の車や残念ながら野次馬ともとれる見物者の車などでごった返し、
地元の方々がその渋滞に巻き込まれ大変な思いをされていました。
また、一番被害のあった北条地区ばかりが取り上げられたことで他の被害地区との支援格差が出る、
などの問題がありました。

しかし、特にその地域は地域の結束が強くまた地縁が多いようで、当然のように手助けにきてくれる関係。
親戚や地域の方々も一緒に片付けなどのお手伝いをされているのが印象的でした。
私たちの活動に賛同し絵本提供をしてくれるFさんも知人がいるということで早速手伝いに入られたようです。
もちろん、各地域から集まったボランティアの力もあってがれきも取り除かれつつあります。
(東北から恩返し、と来てくれた方もいたとか)

田畑の中にある細かい瓦やガラスを取りのぞく作業などもまだあるようなので、またお手伝いに行けるときは
行ってきたいと思っています。(石川)